YouTubeバイブル

Read Article

YouTubeの面白い裏技

【キーボードでYouTubeを操作させる方法】

自宅ではPCでYouTube動画を楽しんでいる人も多いと思います。

 

やはりスマホでは味わえない大画面での魅力がありますからね。

 

ただ、デスクトップPCなどで家族などみんなで動画を楽しんでいる場合、
いちいちPCの前に戻って、

 

再生ボタンを押したりするのは面倒だった経験がある人もいると思います。

 

そんな時は、キーボードを使って操作しましょう。

 

最近のデスクトップPCのキーボードはワイヤレス化されていますから、
ソファなどに座ったまま、
テレビリモコンのようにキーボードを使えるというわけですね。

 

操作一覧は以下のとおり。

 

再生・一時停止=スペースキー
音量上げる=上矢印キー
音量下げる=下矢印キー
動画を10%巻き戻す=左矢印キー
動画を10%先送り=右矢印キー
動画の最初に戻る=HOMEキー
動画の最後に進む=ENDキー

 

以上です。上記のような使い方以外でも、動画を見ながら仕事をしている時など
活用方法はたくさんありそうですよね。

 

【シンプルなURLにする】

 

例えば、友だちにLINEなどで
おススメのURLを教える場合などに使える小技がコレ!

 

YouTubeのURLは、他のサイトと比べてもとてつもなく長いことでお馴染み
です。

 

基本、「http://www.youtube.com /watch?v=○○○」となっています。

 

○○○は長いから、これよりかなり長いですよね。

 

それを短縮する方法は、
「http://youtu.be/○○○」とすればOKです。

 

つまり、
「「http://www.youtube.com /watch?v=」を「http://youtu.be/」にすればよいわけです。

 

最初からhttp://youtu.be/のアドレスを表記してくれれば…
なんて思ってしまいますが、そういう問題ではないのかもしれませんね。

 

 

【YouTube動画を簡単にtwitterでつぶやく】

 

ちょっとしたことでも、Twitterでつぶやいている人は必見の小技です。

 

閲覧した動画を簡単にTwitterでつぶやくことができるのです。

 

やり方は表記されているアドレスの「youtube」のあとに「twit」を入れるだけ
です。

 

するとTwitterの投稿画面に飛ぶので、そのまま閲覧した動画の
つぶやきができるわけです。

 

【YouTubeミニゲーム①】

 

YouTubeの動画再生中に「1980」とキーボードで打ってみて下さい。

 

すると
画面上部にミサイルが現れ、次々と降下してきます。

 

そのミサイルを阻止しないと、
どんどん動画が割れていき、動画がストップしてしまいます。

 

例えば、受験勉強中の息抜きなど、
眠気防止の時などや、
暇つぶし時には飽きることなく緊張感(!?)を
持ちながら閲覧できますよね。

 

 

【YouTubeミニゲーム②】

 

動画を一時停止して上矢印と左矢印を同時押ししてください。

 

すると、
画面上に長い蛇のようなニョロニョロしたものが出てきます。

 

それを、
矢印で操作して画面上に一つだけ孤立してる点を
通過させると蛇が長くなり、

 

壁に当たったり蛇の胴体に頭が当たったりすると終了。

 

すごく地味なゲームなのですが、
やり始めるとハマる人続出中です。

 

以上です。

 

以外とYouTubeって役に立つ裏技がたくさんあります。

 

こんな活用の仕方もあるので、
是非楽しんでYouTubeを見てみてはいかがでしょうか?

 

コメントを残す

*
*
* (公開されません)